どうぶつの森 MORI+DIARY−ののいろ村の暮らし−

ようこそ、どうぶつの森 MORI+DIARY−ののいろ村の暮らし− へ!!
とびだせどうぶつの森、他どうぶつの森シリーズ全般のプレイ日記を公開中です。

ポケットダイアリー頼みました。

とびだせどうぶつの森で、はじめてダウンロード版を購入しました。

我が家は、旦那と私とクラブニンテンドーのIDを持っていて、ほとんど旦那のほうでポイント登録をしています。
今までは、同じソフトは1回とかしかポイント登録ができなかったので、同じソフトを購入する際に、私のIDを使って登録していた・・・というほぼ休眠IDでした。

そんで。

今回のとびだせどうぶつの森は、

私:ダウンロード版購入
私の妹:ダウンロード版購入 ←クラブニンテンドーのID持っていない

の2人が買う予定だったので、
旦那のIDでクラブニンテンドーで予約ポイント登録をしました。




が。

ダウンロードする前に、本体にIDを登録しないといけなかったみたいで。

(よく知らなかった!がーん!)

(そういえば、ダウンロードする前に何かコメント出てたっけ?)




私の本体には、休眠中だった私のIDが登録してあって、
妹の本体は、まったく登録されてなくて・・・



という事実に昨夜気付きました。






もう登録できないのかと半分泣きながら、任天堂に問い合わせてみたところ、

2本ともの予約ボーナスポイントはつけることはできないとのこと。
残念。

ただし、私のIDが登録してある本体で1本ダウンロードしていたので、私のIDから、プレイ後アンケートが送れるようで、そこから、ポケットダイアリーの優待ポイントでの登録が可能とのことでした。

ホッ。



あと、私の妹のように、まったくIDを登録していなかった人の場合。

本来なら、無効!となるところらしいのですが、今回、とびだせどうぶつの森に限り、今から登録したら、12月上旬〜中旬頃に(12月8日って言わはったかな〜?)登録が反映されるようになるとか。



任天堂 神対応。



きっと、そういう人多かったんだろうなぁと思いました。
そして、そういう問い合わせが多かったんだろうなぁ・・・と。





そしてそして。

私はというと、無事にプレイ後アンケートを答えることができ、休眠中のポイントとあわせて、ポケットダイアリーを注文することができました。
「なくなり次第終了」って書いてあったので、よかったよかった。
一安心です。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

とび森の色々な地形(リセットした分)

リセットしたときに悩んだものも含め、一部地形を紹介します。
画像盛りだくさんです。
(携帯からの方は見にくいかもしれません。)

今回は2分割村しか見かけませんでした。
海岸がふたつに分かれているか、ひとつにまとまっているかという違いと、
川の流れ方と、役場&Rパーカーズ&広場の位置ですね。





































このほかにもたくさん地形を見ましたが・・・はたしてどれが良いのかはわかりません。
住めば都ともいうので、今回決めた村で、たっぷり遊びたいと思います。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

リセットしてしまった村の記録

アセクサがいて、リンゴで、地面も駅も文句なしだったけど、自宅の場所が気に入らなくて(自己責任)リセットした村です。


今思えば、海岸も二つだったし、まあいいや。



このズレが気になって仕方ない。
ほら、1マス後ろに自分の家が・・・。


アセクサ・・・。
いつか新しいののいろ村にも遊びに来てね・・・。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

とびだせどうぶつの森のパンフレットを入手!!

今更!?と思われる方も多いかもしれませんが、どこを探してもなかった、とびだせどうぶつの森のパンフレットをようやく入手することができました。


可愛い〜〜。

あと3日で、村長に就任できると思うと・・・もうワクワクしすぎてたまらんです。

ってか、あと2回寝たら、ダウンロードできるんやんねー!? ←数え方が子供レベル(笑)
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

木の柵があるの!?

今更気付くの遅い・・・ですが

しずえさんのツイートから抜粋になります。

後ろのほうに見える木の杭みたいなのは、あれは、好きなところに設置できたりするんでしょうか。

それか、あれは元々の崖のようなところに設置されているだけなのかな。





もしも、杭が設置できるのであれば・・・何に使おう〜〜。

入ってほしくないところは杭で囲うとよさそうですね!
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

橋の種類、どちらに統一しますか?

公共事業で、橋をかけることができます。
で、公表されている橋の種類は2種類。

石と木。

今までのシリーズだと、石ばっかりでしたが、木は新鮮ですよねー。



最初にかかっていた橋とかは、壊して作り直す・・・とかができるんでしょうか。
以前、「壊すこともできます」とどこかのダイレクトでおっしゃってたような気がするのですが・・・。(あやふやです。)
でないと、最初かかっていた橋は石製で、追加で作った橋は木製で・・・なんかそれは嫌ですよね。



どっちで統一しようかなぁ〜。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

とび森でやってみたいこと

ちょっとメモ書きに、とび森でやってみたいことを書いてみます。



仲良くなった住人さんからもらった写真立てを飾る部屋

多分、かなり先の話になりますが、おい森のときは、ごく一部の写真だけを飾って、他は手紙につけて保存していました。
今回はサブキャラを作って、その家ではコレクション部屋とかを作りたいです。

もっともっと集まれば、博物館2階の展示スペースで展示会開きたいですね〜。


低木で道を作る

低木がすごくかわいらしいので、ぜひ可能なら、低木をずーっとつなげて道のようにしたいなーって思います。
前作では、「木が植えられない場所」とかがあって、並木道がきれいに作れなかったりしたのですが、今作はプレイヤーの家を自由に決められるぐらいだから、その辺の自由度はあるだろう・・・と予想していますが、さあ、どうなっているでしょう。
低木で囲んで、ばら園とかも作ってみたいですね〜。



大みそかまでにお寺の鐘を作る

大みそかの除夜の鐘のために。
これは公約にしたい!
どの程度までプレイをすすめれば、お寺の鐘作れるのかなー?
でも、村のどこかにぽつんのお寺の鐘だけあっても、なんだか浮いちゃう気がしますね。
お寺関係の何か、お堂とか、おさい銭箱とか、そういうのも作れたら雰囲気出るんだけど・・・。






すべては願望です(笑)
実際にできるかどうかは、一週間後のお楽しみ!


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

社長が訊く「とびだせどうぶつの森」の個人的な感想

昨日公開された、社長が訊く「とびだせどうぶつの森」を改めて読んでいました。



☆村長感

公共事業するたびに、セレモニーがあるのかなーって思っていたら、セレモニー等は断れるようですね。
「一度断ってみてください」と開発スタッフの方々がおっしゃっているので一度は断ってみようと思いますが、皆でクラッカー鳴らすの、かわいいですよね〜。




☆リセット監視センターでマイクを使うの?

うちの村では、後回しになるとは思いますが、リセット監視センターは作る予定です。
凝った造りになっていたり、建てないと見られないものもあるようなので楽しみです。
あ、でも。。。またわざとリセットしないと、リセットさんに会えないですね。
「リセットさんリセットさん」って言っているけど、ラケットさんはご健在なのでしょうか。
そこ、ちょっと心配(笑)
ラケットさんに会うために、またリセットしないとだめですね〜。




☆どうぶつたちにはちゃんと意味があった?

レイジがなまけもので園芸店というのや、たぬきちがお店やってて家具が葉っぱのマークなのは何となく分かっていたのですが、なんで駅員さんはおさるなんだろうなーって思っていました。

駅員さんがサルなのは「おさるのかごや」です。

ということですが、おさるのかごやって何?・・・検索してみました。

童謡!


日本人なのに知らなかった(汗)
でも、この曲はなんとなく聞いたことがあるような、ないような・・・。



☆家具の種類も1.5倍!

アイテム数も1.5倍とかなり増えているようですね。
前作もそうでしたが、アイテムコンプは目指そうと思って頑張っても途中で断念してしまうダメ人間だったので、今回も難しいかなぁ。
住宅展示場等で注文できるようなので、今度はハードル少しは下がるかな?
いずれにせよ、楽しみですね。

あと、楽しみなのは、個人的には攻略本も楽しみだったりします。
「あ、こんな家具あるのかー」って見るだけでも楽しい(笑)
どの攻略本を買おうかな。




☆すれ違い通信、本領発揮か?

ハッピーホーム展示場は言うまでもなく、夢見の館も楽しみですね。
今までは、すれちがい伝説のためとか、ガールズモードのプロフ交換とかしかなかったですが、これからはもっと楽しみが増えますね〜!

夢見の館に関しては、村を見てもらえる状況にするのは、サーバーにアップロードする・・・と記載がありました。
自分で「この状態の村を見てもらいたい」と決めた時の状態で見てもらえるようなので安心しました。
(ズボラしてよくアイテム放置する人なのでw)





☆フレンドコードは本体のフレンドコードと同じ

公式HPにもありましたが、フレンドコードは本体のフレンドコードと同じようです。
ということは最大100人まで登録可能。
「友達100人できるかなー♪」っていう感じではありますが、家族と1台の3DSを共有している人にとっては、「ええー!そうなのー!」ってなりますね。

一家に一台 のレベルから 一人一台 のレベルにしたくなる戦略なのかな?

なーんて思ってしまいました。

けど、一応、任天堂としては、「ベストフレンド」を登録することによって使い分けることができるということなんですね。
なるほど!!




☆ベストフレンドに一斉にメッセージ送信ができる

ベストフレンドの人に一斉にメッセージが送れるというのは良いですね〜。
カブのときは活躍しそうです。
私の場合、日曜日は仕事なので、午前8時までなら「カブ安いよ!」開門ができるかもしれません〜。




☆豆まき&節分&年越しそば!限定アイテム!

節分のときに恵方巻きを食べる住人さんたち・・・想像しただけで可愛い。
やっぱり、2〜3秒のムシャムシャムシャ(じゅるっ)で食べちゃうんでしょうか?
もちろん、無言でね!

年越しそばとかもあるのかな?
湯気とか出てそう〜。

個人的には、ツイッターでもつぶやきましたが、大みそかには除夜の鐘をつきたいと思うので、年末までにはどこかにお寺の鐘を設置したいと思います。(公約w)

しかし、12粒のぶどうをもらうには・・・海外版のをスペイン語でやってる人を見つけないといけないのか・・・。
英語ならまだしも、スペイン語とかもうさっぱりわからない!




☆住人ごとに家の外観が違うのかな?

高橋さんの

それに今回は、どうぶつたちが住んでいる家も、「このキャラクターだったら、 こういう家にすんでいるんだろうな」ということで、家のパーツも量産したんです。

ということばからも読み取れるように、もしかしたら、住人ごとに家の外観が違うのかもしれませんね。
ということは、最初にあんまり住人さんの家の外観にはこだわらずに村を決めてもよさそうですね。
それぞれの個性があるのなら。




☆毛並みふわふわ

3DSで、毛並みふわふわ〜〜〜!?
モヘアさんとかメリヤスさんとかいたら、ふわっふわっ!てことでしょうか。
きっとnintendogs+catsで感じた「ふわふわ感」がどうぶつの森でも感じられるんでしょう。
楽しみです。







と、長々と私の感想を書いていましたが、もうあと一週間!!
来週の今頃は村長に就任している頃でしょうか。(いいえ、仕事中です!キリッ)

来週までにやれることはやってしまいます。(例えば掃除とか、掃除とか、掃除とか・・・)

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | comments(0) | - |

社長が訊く「とびだせどうぶつの森」

ついに、社長が訊く「とびだせどうぶつの森」が公開になりましたね。


また夜に詳しく書こうと思いますが、節分は楽しみになりました。
そして、やはり今回も海外限定アイテムがあるのか・・・。


発売が楽しみですねー。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |

ダウンロードカードゲットしました?

息子の入院に付き添い中で、自由に買い物に行けなくて、「ダウンロードカードが買えない!」と言っていましたが…



旦那が買っといてくれました。
あああー、今すぐダウンロードしたいですねー。
にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
拍手する Check
● とびだせどうぶつの森 | どうぶつの森ランキング | - | - |